水耕栽培レタス 山本貴宏さん (ありがとうファーム)
水耕栽培レタス
大きなハウス一面に、ブーケの様なリーフレタスが栽培されています。現在は、サラダローズ、ビバベルディ、マイルドリーフ、クイーン、レッドリーフ、フレアベル、ミスターシーザーの7種類が、水耕栽培で、育てられています。
最近では、スーパーでも目にすることが多くなったリーフレタス類ですが、以前は認知されていなく、出回っていませんでした。「子供の頃食べて、リーフレタスが好きになり、作り始めた」という山本さん。昔からあったものの、一般に食することは少なかったため、多くの人に美味しさを伝えたいと思ったそうです。
全体にはくせがなく、柔らかな葉質ですが、種類別には個々の特徴がしっかりでているため、見ていても楽しくなるようなリーフ。緑黄色野菜になるため、玉レタスに比べて、栄養価も高く、彩りもきれいです。
山本さんのリーフレタスは、日持ちが良いとお客様からも好評です。
また、施設での水耕栽培のため、通年通して出荷できることも、お客様にとっては嬉しい限りです。
「これから、夏に向けては、年々上昇する気温に、栽培管理が難しくなってきていますが、しっかり観察管理をしながら、良い商品を作りたい。」と管理の大変さを語ってくれました。
夏はサラダが最適。冬は、レタシャブ、レタススープがおススメ。また、サンチュの代わりに焼肉を巻いてもおいしいです。夏のレタスは芯ができてしまうので、芯をカットしてチャーハンに入れると、シャキシャキ感がでます。
しずてつストア全店で販売しています。お好みのリーフレタスで、おしゃれなサラダを食卓に加えてみませんか?