ホーム >> 静農会 旬の情報 >> 岡部のオクラ

静農会 旬の情報

岡部のオクラ

岡部のオクラ

7月16日、今年も岡部のオクラがしずてつストア全店に向けて、初出荷されました。今年で10年目となる岡部のオクラ。当初は7人のグループで作り始めました。もともと岡部はお茶の産地で、お茶農家さんが多い場所ですが、お茶の需要も減る一方で、野菜に切り替えることも農家さんの高齢化で難しいなど問題を抱える中、立ち上がった7人の農家さんがオクラ栽培を始めました。

「大きいのに柔らかい」そんな新鮮なオクラをしずてつストアのお客様にお届けすることに成功。今年は、若い農家さんも加わり、11名のグループになりました。
台風の災害にも耐え、すくすくと育っています。
今年は10月下旬ぐらいまで楽しめそうです。
新鮮で、大きく柔らかいオクラをぜひお楽しみください。

★オクラの栄養ミニポイント

オクラは水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。カットしてお湯で湯がくと粘り気が増します。

★オクラ!カンタン!レシピ!

★オクラのチーズのせ

 オクラにとろけるチーズをのせて、鰹節と醤油と塩少々で味付けて、レンジでチン!

★オクラそうめん

 オクラは刻んで湯で、練り梅干しとおろしにんにくと混ぜて、そうめんにトッピング。

★豚肉と夏野菜炒め

 豚肉とオクラ、ナスを適当な大きさにカットして、めんつゆで炒めます。

★オクラの麻婆豆腐

 オクラ、ひき肉、木綿豆腐、パプリカもしくはピーマンを麻婆豆腐風に!

望月さんの畑の様子

望月さんの畑の様子