ホーム >> 静農会 旬の情報 >> 玉取茸(農林水産大臣賞受賞の椎茸)-クラシックを聴きながら育った椎茸

静農会 旬の情報

クラシックを聴きながら育った椎茸

クラシックを聴きながら育った椎茸

岡部を北に車を走らせると山間部に入ります。のどかな山間にある杉山農園。椎茸のハウスに近づくとクラシックの音楽が聞えてきました。ハウスの中には、大きく丸く厚みのある形のよい椎茸が並びます。その入口付近にあるスピーカーから流れてくるのはモーツァルト。

「24時間、モーツァルトを流しています。モーツァルトの曲はα派が出ているといわれています。なのでモーツァルトだけ聞かせています」と杉山さん。
杉山さんの椎茸が一昨年「藤枝セレクション」で優勝し、そのご褒美で各ハウスにCDプレーヤーを購入。椎茸の育成にモーツァルトを流し始めました。次の年、杉山さんの椎茸は「農林水産大臣賞」を受賞。
「スピーカーの前の椎茸は、勢いが違います」と語ります。

「いい環境で育てたかった」というのが一番の理由。どういうことをしたらいいのかを考えた結果、α派に辿り着きました。「人と同じことをやっていたら、同じものしかできないので、違うことをやってみようと思ったのです」。その言葉通り、「農林水産大臣賞」を受賞するまでになりました。α派が実証されているかどうかは不明ですが、いい環境に育てたいという愛情は誰にも負けていません。その他に、湿度や温度管理なども空調で行っています。バイヤーも玉取茸をみて、惚れ惚れするばかり。

「玉取茸」(藤枝市岡部町玉取地区より)と名付けられた杉山さんの椎茸は、藤枝水守店、薮田店、駿河台店で販売されます。

玉取茸

玉取茸

玉取茸